So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

涼しくなりましたね [予防]

 9月も後半に入り、だいぶ涼しく過ごしやすくなってきましたね。

 夏場暑くてなかなかお外で遊べなかった子たちも、熱中症を気にせずに遊べるような時期になってきました。

 ただ、今からの時期はマダニの被害が増える時期ですので、ノミ・ダニ予防はしっかりと行ってあげてください。

 下の表は少し古いデータにはなりますが、月別のマダニの発生状況です。

 マダニの種類によって多少差はありますが、お外での活動が増えることもあり、9月以降のマダニ被害は増える傾向にあります。

image.jpg

 マダニが媒介する怖い伝染病もありますので、少し涼しくなったからと油断せずにしっかりとノミ・ダニ予防、フィラリア予防を実施してあげてください。



 image2 (4).JPG

 そういえば、うちの看板犬がもうすぐ4歳になります。

 子犬のころに比べたら多少は落ち着いてきた気もしますが、もう少しは成長してくれると信じて見守っていこうと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

午前休診のお知らせ [お知らせ]

 9月に入り、空にうろこ雲が浮かんでいたりと、だいぶ秋らしくなってきましたね。

 お店に並ぶ服なんかはすっかり秋物に代わっているようですし、うちの看板犬ももう少ししたら換毛が始まるんでしょうね。

 ブラッシングや掃除などの手間はかかりますが、衣替えがいらないのは少しうらやましかったりします。



 さてお知らせです。

 9月16日(土曜日)は獣医師が不在となるため午前中の診察を休診とさせていただきます。

 午後の診察は通常通りおこないます。

 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 image1 (5).JPG
 「よろしくお願いします。」

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

不妊手術助成金応募締切迫る。 [避妊・去勢]

 お盆が過ぎて、一時期に比べると朝晩がだいぶ涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。

 とはいえ、日中はまだ三十度を超える真夏日が続いており、日中と朝晩の気温差から体調を崩しやすい時期でもありますので、人もペットも体調管理には十分ご注意ください。

 
 以前も当ブログでお伝えしましたが、北九州市獣医師会の不妊手術の助成金は応募申し込みが8月31日必着となっています。

 受付に応募用紙を置いていますので、申し込みを希望される方はお早めに用紙を取に来てください。

 
 下の写真は仕事中なのにだらけまくっている当院看板犬です・・・。
image1 (5).JPG
 「ぐで~ん[犬]

 ご飯と散歩の時はげんきなんですけどね[たらーっ(汗)]

 八月ももう残りわずか、頑張って乗り切りましょう[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お盆期間の診察のご案内 [お知らせ]

 毎日暑い日が続いていますね。

 今年の暑さは9月いっぱいくらいまで続きそうとニュースの気象予報で言っていました。

 うんざりしますが、こればっかりは愚痴を言ってもしょうがないので、まめな水分補給を心がけたり、エアコンを上手に使ったりしながら人もペットも体調を崩さないように乗り切っていきましょう。


 今日、看板犬もなかは久しぶりにシャンプーをしてもらいました。

 きれいさっぱりふかふかにしてもらって心なしか目も輝いて見えます。

image1 (6).JPG


image2 (5).JPG

 足元に抱えているご飯の器がなければもっとよかったのにねぇ。

 
 さて、タイトルにあるお盆期間の診察ですが、今年はお盆期間は通常通り診察をおこない、16日(水曜日)に代休をとらせていただきます。

 そのため、17日の木曜休診日と合わせて16日・17日と連休になります。

8月12日(土曜日) 通常診察(午前・午後)
8月13日(日曜日) 日曜午前診察
8月14日(月曜日) 通常診察(午前・午後)
8月15日(火曜日) 通常診察(午前・午後)
8月16日(水曜日) お盆代休
8月17日(木曜日) 木曜休診日
8月18日(金曜日) 通常診察(午前・午後)

 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
 
 なお、お盆期間はお薬やフードの業者さんがお休みとなりますので、必要な場合にはお早めに取りに来ていただきますようお願いします。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

暑いですね [日常]

 毎日暑い日が続いていますね、熱中症等暑さによるトラブルが起こりやすい時期ですので十分にご注意ください。

 うちの看板犬は最近はこんな感じです・・・
image2 (4).JPG
 
 アルミのひんやりマットの上で頭抱えて寝てます・・・、病院の中はエアコンをつけているのですが、少しでも涼しいところにいたいみたいです。

 食欲が落ちたりすることは一切なく、体調は健康そのものなのですが、それでも今年の暑さはこたえるようです。

 

 夏の暑い時期は、熱中症などの危険があるので、あまりお外での長時間のお散歩や運動がしづらくなってしまいます。

 その場合、いつも通りにご飯やおやつを食べていると、運動によるカロリーの消費が減っているので、夏太りをしてしまう子たちも結構います。

 ここ最近運動ができてないなと感じるようでしたら、少しおやつを減らすなどして、体重が増えすぎないようカロリーコントロールをしてあげてください。

image3 (2).JPG

 「ぎくり・・・」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

寝不足看板犬 [動物病院]

 6月の前半に梅雨入りした九州地方ですが、あまり雨が降らずに梅雨を通り過ぎて夏に入ってしまったかのような天気が続いています。

 急な気候の変化のせいか、ここ最近体調を崩して来院するワンちゃんネコちゃんが多くなっています。

 体調を崩したり、疲れの出やすい時期ですので、人も動物も体調管理に十分にご注意ください。

 また、室内での熱中症なども起こりやすくなってきますので、お家にペットを残して外出される際には、室内温度が高くなってしまいそうであれば冷房を使うなどして、室内温度の管理を行ってあげてください。


 下の写真は、入院の患者さんがいて夜も人の動きがあったり、点滴や酸素の機械の音が気になってやや寝不足気味の看板犬です。

 image2 (4).JPG
 「ぐで~ん[バッド(下向き矢印)]

 一応仕事中(診察時間内)なんですけどね。

 あまりに動かないので飼主さんから「調子悪いん?先生に診てもらい~。」と言われていました。

 image1 (5).JPG
 「[眠い(睡眠)]

 ひと眠りというには長すぎるくらい寝ていましたが、夕方にはしっかり復活していました、ご心配をおかけしました。

 皆さんも疲れをためすぎないように、休めるときにはしっかり休んで今年の夏を乗り切りましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

6月に入りましたね [予防]

 6月に入り日中は暑い日が続くようになりましたね、人も動物も急な温度変化で体調を崩さないようにご注意ください。
 
 フィラリアの予防期間は5月からとなっていますので、まだ予防薬を取に来ていただいてない場合にはお早めにお願いします。


 この時期になると、気温湿度ともに上がってくるので、夏バテなどになりやすい時期です。

 ワンちゃんネコちゃんも少し食欲が落ちたりすることはありますが、こういったときに普段のご飯ではなく、おいしいおやつや食べなれない新しいフードなどをあげることで、おう吐や下痢などの胃腸障害を起こしてしまったりする場合があります。

 また、一度おいしいおやつなんかをもらってしまうと、おいしいものが出てくるのを期待して、余計に普段のご飯を食べなくなってしまうこともよくありますので、できるだけ普段通りの食事を維持するように心がけてください。


 当院看板犬は今のところ夏バテ知らずでドライフード(ダイエット用)をバリバリ食べています。


image1 (5).JPG
「ごはんください[exclamation×2]

・・・なんだそのポーズ?



 
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

診察時間短縮のお知らせ [お知らせ]

 以前当ブログでもお伝えしましたが、5月31日(水曜日)は獣医師総会参加のため、午後の診察が通常よりも1時間短い午後6時30分までとなります。

 午前中の診察は通常通り行います。

 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

image.jpg
 「よろしくお願いします。」
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今年は猛暑らしいです・・・。 [お知らせ]

 五月もそろそろ終わりそうになってきましたが、先日気象庁から今年の夏の気温予報が出ていました。

 それによると、今年の夏は猛暑らしいです・・・。

 夏が暑いのは仕方がないことなのですが、例年に比べてより暑いと言われてしまうとなんだかテンションが下がります・・・。

 人も動物も夏バテや熱中症の対策を今から考えておいた方がいいかもしれませんね。

 とりあえず当院は業者さんにお願いしてエアコン清掃をしてもらいました、汚れって出るもんですねぇ。

 



 さて、この時期は狂犬病の予防接種や、いろいろな予防の開始時期となっています。

 いろいろとありますのでとりあえず下に記載しておきます。

 福岡県内のフィラリア予防は5月からの開始になります、まだ今年のフィラリア予防薬を取に来られてない場合には、お早めに来院してください。

 また、お散歩等で草むらによく入るワンちゃんには、できるだけ早めにマダニ予防を開始してあげてください。

 狂犬病の予防接種期間は6月までとなっていますので、こちらもお済でない場合には来月いっぱいまでにお願いします。

 ワンちゃんネコちゃんの避妊手術の助成キャンペーンの抽選申し込みは8月いっぱいまでとなっています、興味のある方、ご希望の方はそれまでに抽選応募用紙を取に来てください。


 このあたりの地域では、フィラリアに感染してしまった子やマダニによって感染する伝染病にかかってしまった子どを診る機会がよくありますので、これらの予防は特にきちんとしてあげてください。


 image1 (5).JPG
 写真は現時点でのすべての予防を済ませ、シャンプーまでしてもらいふかふかになっている当院看板犬です。

 ふかふか看板犬は期間限定ですので、予防がてら見に来てあげてください。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お知らせ [お知らせ]

 五月も半分が終わり、日中は少し暑く感じることも多くなってきましたね。

 急に気温が上がった頃などは、体がまだその状態に対応しきれず、熱中症に陥ってしまったりすることもあります。

 以前、2月の天気が良く比較的暖かかった日に、お外で思いっきり遊んで熱中症になったグレートピレネーズを診たことがあります。

 これは極端な例かもしれませんが、種類や体形によっては、日本の気候に体が適応しきれなかったりする場合もあります。

 人にとっては過ごしやすく感じたとしても、お家のペットが暑そうにしていないか、食欲が落ちていないかなど、季節の変わり目には特に注意してみてあげるようにしてください。


 うちのもなかは今のところ元気食欲全く問題なし、先日公園ではしゃぎすぎて目の下に小さな傷を作ってました。
 image1 (5).JPG
 「顏に傷が[exclamation×2]

 まぁ、ほっとけば治るんですけどね。
image2 (4).JPG
 「ずーん・・・[バッド(下向き矢印)]



 さて、お知らせです。

 5月31日(水曜日)は、獣医師会の総会のため、午後の診察が通常よりも1時間短い午後6時30分までとなります。

 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


 あと、最近安部山・湯川のあたりで野生の猿の目撃情報が出ていますのでご注意ください。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -