So-net無料ブログ作成

丸洗い [日常]

 今日は二十四節気のうちの立春ですね。

 もう少し寒い日は続きそうですが、暦の上では今日から春なので暖かくなるまでもう少しの辛抱です。

 病院の近所をもなかの散歩でうろうろしていると、梅の花なんかも咲きだしていて、外はまだ寒いですけが、しっかりと季節は進んでいるんだなと感じます。

 そんなもなかさんですが、寒さに負けずにはしゃいだ結果こんなことに・・・。
image1 (4).JPG
 「どろーん」

 足回り泥だらけです、まぁ元気なのはいいことなんですけどね。

 早速看護婦さんに洗われていました、仕上がりはふかふか(期間限定)です。
image1 (3).JPG
 「ふっかふか~」

 ふかふかなのはいいんですが、首輪を外したせいで首が太く見えますね、看護婦さん曰く「クマみたい」だそうです。


 さて、春が近くなると猫の発情なんかもやってくるようになります。

 大きな声で鳴いたり、おしっこを吹き付けるスプレーなどをしてしまったり、脱走してしまったりと、発情に伴う行動がみられるようになり、お家での管理が困難になってしまうことがあります。
 
 また、猫は一年間に何回も出産をすることがあるので、あっという間に数が増えてしまったりすることもあります。

 そういった事態を避けるために有効となってくるのが避妊手術や去勢手術です。

 女の子の場合には、早めに避妊手術を行うと将来の乳腺腫瘍の発生率を抑えることもができるというメリットもあります。

 もし、お家の子の避妊手術や去勢手術、発情等で悩まれているようでしたら、当院もしくはかかりつけの獣医さんに相談してみてください。

 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0