So-net無料ブログ作成

春本番 [動物病院]

 桜の花も咲きだして、だいぶ暖かくなってきましたね。

 気象予報では極端に寒くなる日はもうなさそうです、いよいよ春本番といった感じですね。

 気温が上がってきて、ベットの中で毛布にくるまっていたうちの看板犬がついにベットの外に出てきました。

image1 (1).JPG

・・・といっても寝る場所が毛布の上から床に変わっただけですが・・・、とりあえず季節が進んでいるのを肌で実感しているようです。


 4月に入りますとワンちゃんの狂犬病の予防接種が始まります。

 公園などで行う集合注射の以外にも、獣医師会の会員病院であれば狂犬病の予防接種時に、役所で行う継続の手続きを同時に行う事ができます。

 その場合は、登録番号の記載がある役所からのハガキをもってご来院ください。

 

 もなかもきっちり打っておかないとね~

image.jpg
 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい。」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

休診のお知らせ [お知らせ]

 先日も当ブログでお伝えしましたが、3月20日(日曜日)は学会参加のため休診とさせていただきます。翌日3月21日も、春分の日の振り替え休日のため休診となります。

 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。



 
 ここ最近一気に暖かくなったせいか、ダニをつけてくるわんちゃんが増えてきています。

 例年だとダニの被害は4月ぐらいから多くなってくるのですが、暖冬の影響か今年は早くからダニが出てきているみたいです。

 下にあるのは平成24年のダニの被害に関してのデータなのですが、今年はいつもよりも早めのダニ対策が必要になりそうです。

 温暖化が進むとそのうち年中ダニが出てきたりするようになるんですかね?

image.jpg

 あと、先日看護婦さんにもなかを洗ってもらいました。

 毎回のことですが、ドライヤーは苦手なようです。

 ただ、あまり生乾きでおいておくと、皮膚病の原因になったりしますのできっちり乾かしてもらいました。

 これで4月からの看板犬業務もばっちりですね。

IMG_0467[1].JPG
「ひょえぇ~~[あせあせ(飛び散る汗)]

 相変わらず情けない顔になってます。
タグ:ダニ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カレンダー2016 [お知らせ]

 今日は天気も良く、気温も高いのでまさに小春日和といった感じですね。

 まだ少し寒くなったりする日もあるようですが、確実に季節は進んでいるようです。

 

 4月以降になると狂犬病やフィラリア、ノミ・ダニなどの各種予防が始まりますので、動物病院は薬の注文など、今からいろいろと準備をしなくてはいけなくなってきます。

 今年はフィラリア、ノミ・ダニ予防をまとめて行うお薬に、新しくおいしいやつタイプのものが出て、薬の種類が増えているので、薬の管理等いろいろと大変です。

 そういえば、今年もフィラリア予防のカレンダーが届きました。
IMG_0464[1].JPG

 去年の表紙はトイプードルでしたが、今年は柴犬さんです。

 このカレンダーは当院にてフィラリア予防を行ってくださった患者さんにお配りしています。

 数に限りがございますので、希望される方はお早めにお願いします。

image.jpg
 ちなみに、カレンダーの写真の中にうちの看板犬は入っておりません、あらかじめご了承ください。


 
 最後になりましたが、3月20日(日曜日)は学会参加のため休診とさせていただきます。

 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット