So-net無料ブログ作成

残暑お見舞い申し上げます [お知らせ]

 連日暑い日が続いていますが、朝晩には秋の虫の声なんかも聞こえ出していますので、気温は下がらずとも季節は進んでいるようです。

 夏の疲れが出やすい時期ですので、人もペットも体調を崩さないようにご注意ください。

image1 (3).JPG
 うちの看板犬は、完全にだれています・・・。


 以前お伝えしましたが、北九州市獣医師会の主催するワンちゃんネコちゃんの避妊手術の助成金の応募締め切りが8月31日までとなっております。

 応募を希望される方は当院待合に用紙がありますので早めにご応募ください。



 昨日、北海道の40代の男性がマダニ媒介性の脳炎で亡くなったとのニュースがありました。

 ダニが媒介する脳炎はここ最近日本での報告例はなかったのですが、今後注意が必要です。

 ただでさえ、ここ数年マダニが媒介する重症熱性血小板減少症候群(SFTS)による人の感染や死亡例が出ていましたので、より一層マダニに対しての注意が必要となりそうです。

 フィラリア予防やノミ・マダニ予防はもうしばらく続きますので、忘れないようにお薬を投与してあげてください。

タグ:マダニ
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お盆の診察案内 [お知らせ]

 毎日暑いが続きますね、人も動物も熱中症に十分注意してください。

 さてお盆の診察案内ですが、お盆期間中は午前中のみの診察となります。

 8月10日(水曜日)     通常診察
 8月11日(木曜日・山の日) 木曜休診
 8月12日(金曜日)     通常診察
 8月13日(土曜日)     午前中のみ診察
 8月14日(日曜日)     午前中のみ診察
 8月15日(月曜日)     午前中のみ診察
 8月16日(火曜日)     通常診察

 お盆の間は薬やフードを扱っている業者さんも休みに入りますので、フードやお薬が足りなくなりそうな場合にはお早めにお願いします。


 

 それにしても、冒頭でも書きましたが暑い日が続いていますね。

 昼の往診の際には、もなかはエアコンをつけた犬舎で留守番をしてもらっているのですが、ある日往診から戻って犬舎を確認してみるとこんな変わり果てた姿に・・・。



image1 (3).JPG
「でろーん。」

 ・・・日中暑い中院長が往診に行っている間に堪能するエアコンの効いたステンレス製の犬舎の中はさぞ快適だったことでしょう・・・。

 暑さでまいってしまわないようにエアコンをつけていったのは僕なんですが、なんか釈然としませんね、犬舎の扉を開けてもなかなか出てきませんでしたし。


 とはいえ、お家の中のペットは家の中が暑くなっても、なかなか逃げられる場所がありません。
 
 そのため、出かけてから帰ってみると、家の中でペットが熱中症になって倒れてしまっていたなんてケースもありますので、高温が予想される際には、あらかじめエアコン等で対策をとってあげてくださいね。

 うちのもなかに関しても、健康であればこそなので、あの態度に関しては仕方ないとしておきます。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット