So-net無料ブログ作成
検索選択

狂犬病集合注射出務による午前休診のお知らせ [お知らせ]

 先日のブログでもお知らせしましたが、4月4日(火曜日)、4月10日(月曜日)、4月14日(金曜日)は、狂犬病集合注射出務のため午前の診察が休診となります。

 午後の診察は通常通り、午後4時30分から午後7時30分までおこないます。

 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


 4月に入ると各公園等で狂犬病の集合注射が行われますが、天候の影響で行けなかったり、平日ということもあって予定が合わなかったりすることもあると思います。

 その際には、獣医師会の会員病院であれば狂犬病の注射と役所の登録手続きを行うことができますので、必要な場合には当院もしくはお近くの獣医師会会員病院で接種を受けてください。


 当然うちのもなかにも案内のはがきが来ています。
image1 (3).JPG
 「・・・何か嫌な予感がする・・・[たらーっ(汗)]

 昨日獣医師会から今年分の済証が配られました、今年の済証と犬シールの色は赤です。

 狂犬病の予防接種期間は4月から6月となっていますので、期間内の接種をよろしくお願いします。
 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

春の準備 [動物病院]

 3月の後半に入り、そろそろ役所から送られてくる狂犬病予防接種の案内はがきも届きだしたようですね。

 もなかの分のはがきも病院に届きました。

 ただ、注射を打つのは4月に入ってからなのでもう少しだけお待ちください。


 院内では、毎年フィラリア予防をされた方にカレンダーを配っているので、その準備をスタッフにお願いしていました。

 すると、そこにもなかがやってきて・・・
image1 (3).JPG
 足元においてあったヒーターの前をがっちりキープ、周りで人が動いていようが1ミリたりとも動きません。

 身にまとっている毛皮と皮下脂肪は飾りなんでしょうか・・・?

 ちなみに、お配りしているカレンダーには数に限りがございますので、ご希望の方はお早めにお願いします。


 あと、4月に入ってからは、狂犬病の集合注射出務のため、4月4日(火曜日)、4月10日(月曜日)、4月14日(金曜日)は午前中の診察が休診となります。

 午後の診察は通常通りおこないます。

 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3月に入りました [予防]

 3月に入りましたが、まだ朝晩の冷え込みが厳しい日が続いていますね。

 朝の布団からなかなか出られない日々がもう少し続きそうです。

 それは犬も同じようで・・・

 image2 (1).JPG
 ベットのふちに手をかけて、ヒーターの前をがっちりキープしています。

 まぁ、暖かくなったらなったで、「春眠暁を覚えず」とか言って寝てそうな気もしますけど・・・。


 とはいえ季節は確実に進むもので、来月に入ると狂犬病の予防接種なんかも始まります。

 フィラリア予防は福岡県の場合は5月からになりますが、ノミやマダニについてはもう少し早くから対策が必要となることもあります。

 マダニによって媒介される人の伝染病であるSFTS(重症熱性血小板減少症候群)などは、早い時期だと3月4月くらいから被害が出始めるので、地域やお散歩コース、生活環境によっては早めのノミ・マダニ対策が必要となってきます。

 最近ではいろいろなタイプのノミ・マダニ予防の薬がありますので気になる方は当院もしくはかかりつけの獣医さんに相談してみてください。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット