So-net無料ブログ作成

ハッピーバースデー!! [看板犬]

 本日、9月26日は当院看板犬もなかの4回目の誕生日です[犬]

 うちに来たときはこんなに小さかった仔犬が
IMG_0075.JPG

 こんなに大きくふてぶてしく育ちました[exclamation×2]
image1 (5).JPG


 ということで、お祝いをしてみました。


 1年に1度のお祝いのケーキに・・・
image1 (5).JPG

 がっつき[exclamation×2]
image4 (2).JPG


 今までもらったことのない大きなガムを・・・
image3 (2).JPG

 むさぼる[exclamation×2]
image2 (4).JPG

 あとは散歩用のハーネスも新調したので、きっとこれまで以上に外回り(散歩)に精を出してくれることでしょう。 


 4歳になるまで、幸いなことに大きな病気やけがもありませんでしたので、これからも元気に看板犬として頑張ってもらいたいものです。

 
 

 
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

涼しくなりましたね [予防]

 9月も後半に入り、だいぶ涼しく過ごしやすくなってきましたね。

 夏場暑くてなかなかお外で遊べなかった子たちも、熱中症を気にせずに遊べるような時期になってきました。

 ただ、今からの時期はマダニの被害が増える時期ですので、ノミ・ダニ予防はしっかりと行ってあげてください。

 下の表は少し古いデータにはなりますが、月別のマダニの発生状況です。

 マダニの種類によって多少差はありますが、お外での活動が増えることもあり、9月以降のマダニ被害は増える傾向にあります。

image.jpg

 マダニが媒介する怖い伝染病もありますので、少し涼しくなったからと油断せずにしっかりとノミ・ダニ予防、フィラリア予防を実施してあげてください。



 image2 (4).JPG

 そういえば、うちの看板犬がもうすぐ4歳になります。

 子犬のころに比べたら多少は落ち着いてきた気もしますが、もう少しは成長してくれると信じて見守っていこうと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

午前休診のお知らせ [お知らせ]

 9月に入り、空にうろこ雲が浮かんでいたりと、だいぶ秋らしくなってきましたね。

 お店に並ぶ服なんかはすっかり秋物に代わっているようですし、うちの看板犬ももう少ししたら換毛が始まるんでしょうね。

 ブラッシングや掃除などの手間はかかりますが、衣替えがいらないのは少しうらやましかったりします。



 さてお知らせです。

 9月16日(土曜日)は獣医師が不在となるため午前中の診察を休診とさせていただきます。

 午後の診察は通常通りおこないます。

 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 image1 (5).JPG
 「よろしくお願いします。」

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット