So-net無料ブログ作成

冬支度 [日常]

 11月も残りあと数日、今年もあと1か月と少しとなりましたね。

 空気が乾燥し、ウイルスなどの感染症が流行りやすい時期となってきましたので体調には十分にご注意ください。

 病院の待合も、空気清浄機のフィルターを洗ったり、加湿器を準備したりと冬支度を進めているところです。

 そんななか、待ってましたとばかりに寄ってくる影が・・・

 image1.jpeg
 [犬][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 そのヒーターは受付の看護婦さん用なんだけどねぇ。

 電源を入れる前からヒーターの前に陣取って動かなくなりました、毎年のことではあるのですがあの毛皮は飾りなんでしょうか・・・。

 いろいろな飼主さんの話を聞くと、ヒーターやこたつ、暖房の暖かい風のあたるところに陣取って動かなくなる子はやはり多いようですが、あまり近づきすぎてやけどをしてしまったり、皮膚が乾燥することで皮膚炎を起こしやすくなったりすることもあるので注意してあげてください。

 image2.jpeg
[犬][るんるん]

  うん、もう少し離れようか。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ワクチン接種 [予防]

 11月の後半に入り、今年もあとひと月ちょっととなりましたね。

 気温が下がり、空気も乾燥するため、風邪なんかが流行りやすい時期です、人もペットも体調管理には十分ご注意ください。

 僕も予防としてインフルエンザワクチン接種に行ってきました。

 ワクチンを打ったからといって100%予防できるというものではありませんが、とりあえずできる限りの対策はとっておきたいと思います。

 もなかも来年の一月が混合ワクチンの接種予定日になっているので、忘れないように接種しないといけませんね。

image2.jpeg
[犬]「・・・・・。」

image1.jpeg
[犬]「・・・・・・・・・・・・・・・。」

 いやいや、あなたは動物病院の看板犬なんだからいくら隠れても無駄だと思うよ。


 あと、福岡県のフィラリア予防は12月までとなっています。

 フィラリアの予防薬は、投与してそこから先を予防する薬ではなく、これまでに蚊に刺されて感染したかもしれないフィラリア幼虫を、あとから薬を投与して体の中でやっつけることで、フィラリア成虫が心臓や肺の血管に寄生するのを予防するという薬なので、最後まできっちり予防してあげることが大切になります。

 フィラリアシーズンも残りあと少し、忘れずに予防してあげてください。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット