So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ワクチン接種 [予防]

最近は日中の気温が二桁まで上がるようになり、ようやく少しずつ春っぽい空気になってきましたね。

そんな中、看板犬はワクチン接種です。

当院のワクチン証明には顔写真を載せているので、毎年証明書用の写真を撮っているのですが、なんというか顔の凄みが増してきています・・・。

子犬の頃のものと比較するとこんな感じです。

66CDC1C0-3898-4E74-902A-1F7B186AB614.jpeg

これが看板犬歴四年目のオーラなんでしょうか・・・?


そんな看板犬の変顔はさておき、動物病院ではそろそろ春の予防関連の準備をしなくてはいけない時期になってきました。

今年もフィラリア予防をされた方には、当院のカレンダーをお渡しします。

昨年は途中で数が足りなくなってしまいましたので、それよりは少し多めに発注をかけていますが、ご希望の方はお早めにお願いします。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ゆきもなか [日常]

立春が過ぎて10日ほど経ちますがまだまだ寒いですね。

散歩中に雪の路面を歩く際、足を滑らせないよう注意しながら歩いているのですが、人間と違って犬は元気です。

さすがに四足歩行の動物は違いますね。
EB8C8A63-B1A6-494F-B887-D9F9BE9E9C45.jpeg

A252632D-3EFC-49C8-B2F9-D57CB9B8F6C6.jpeg
[犬][グッド(上向き矢印)]
非常に楽しそうです。

ただ、少しずつ日も長くなってきていますので確実に春は近づいてきているようです。

そうなるとやってくるのが猫の発情。

外に出て行く猫さんはこの時期ケンカをしたり喧嘩に巻き込まれたりする機会が多くなり、怪我をしたり病気をもらってしまったりしてしまいますので、なるべく外に出さないようにしてあげてください。

あとは発情がくると大きな声で鳴いたり、お家の中でマーキングをしてしまったりする子もいますので、去勢・避妊についても考えてあげてくださいね。

それでは寒さももう少し(多分)、人もペットも体調管理に気をつけて乗り切りましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット